素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

女芸人No.1決定戦 THE Wは最高の大会だ!

今年も「女芸人No.1決定戦 THE W」の開催が発表されたね!

natalie.mu



僕はお笑い賞レースの中でもTHE Wが大好き!今年も開催されて嬉しいよ!
今日は僕が思うTHE Wの魅力を余すことなく書こうと思うよ!

 

・女性の社会進出
やっぱりまずコレだよね。「働くのは男・家を守るのは女」という昔からの固定概念をお笑い界でも崩そうとする姿勢が見えるよね!
他の賞レースでも女性が優勝しているのは第1回R-1の「だいたひかる」ぐらいだもん。もっと女性芸人が活躍してもいいよねっ!

 

松本人志が副音声
豪華だよね!松本さんと高須さんがネタを見ながらあーだこーだ言うのを耳にするのって「放送室」を聞いていた僕からすると豪華さと懐かしさを感じるよね。
松本さん本人も「新しいビジネススタイル」と言うように副音声の仕事に前向きだから、今回もやって欲しいよね!

 

・賞金1000万円
そしてお笑い賞レースといったら賞金だよね!1000万円だよ?すごくない?
「漫才」のM-1、「コント」のKOCと肩を並べてるんだよ?「女芸人」っていうカテゴリはそこと一緒でいいのかよ。
300万円や500万円で十分じゃね?って僕は思ってるけど、まー視聴率No.1の日本テレビだもんね。
カネ有り余ってるんだもんね。仕方ないよね。

 

・採点方法
ルールがすごいよね。「10組の芸人をタイマン形式で5戦→勝ち上がった5組でもう1ネタ」って
ほぼ2014年のシソンヌが優勝した時のキングオブコントと同じだよね!微妙にニュアンス変えてるけどほぼパクリだよね!
1回やってみて、「やっぱ違うな」ってみんなが思った大事な採点方法をあえてやるのかよって感じだよね!TBSのリベンジと思ってやったのか?色々とすごいよね!

 

・副賞の「日テレ100%券」
日本テレビ系番組の中から視聴率合計100%分の番組に出演出来る夢のような権利だよね!仕事を選べるなんて芸能人からしたらありがたいよね!
っていうか残り70%残ってたはずなんだけど、いつのまにか消費したのかな?それとも今後のためにゆりあんレトリィバアが取っておいてるのかな?そこら辺うやむやだぞ!

 

・前番組でネタバレ
THE Wの前に放送していた番組「有吉ゼミSP」の最後で「この後はTHE Wが放送されます」と番組宣伝をしてたんだけど、
そこでおもいっきり、ゆりあんレトリィバァのドラえもんのネタの映像が出てたんだよね!完全なるネタバレだよね!!
恐らく準決勝の映像だと思うんだけど、テレビで見てて「いやいや、流すなよ!」ってツッコんだよね。
結局その時のネタのインパクトがなくなったよね。番宣が一番インパクトがあったからさ。
ま、優勝したんだから別にいいんだけどね!

 

・やらなくていいのでは?
こんなに素晴らしい賞レース、他にありませんよね?
だったらむしろ、THE Wの価値を高めるために第1回だけでいいんじゃないかな?
もうやらなくていいんじゃないかな?僕はそう思うよ。

ま、結局見るんですけどね!!