素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

オールスター後夜祭で再現された「アレ」

昨日の深夜にオールスター感謝祭のスピンオフ番組「オールスター後夜祭」が放送された。


感謝祭のセットをそのまま使用し、出場する芸人は売れっ子少々・若手と一発屋が多数を占める「そんなに費用が要らない」番組である。


水曜日のダウンタウンを手掛ける藤井健太郎の番組だか、どちらかというと「クイズ スター名鑑」の要素が強い。


あかつが青森市から約8時間で東京赤坂のTBSに向かうためヒッチハイクをしたり、獣神サンダー・ライガーザ・グレート・カブキが夜中まで起きてたり、フェーバリットソング「ロード」が何度も流れたり「藤井健太郎全部乗せ」みたいな番組だった。


そんな2時間の生放送の中で一番印象に残ったのが「島田紳助のマネ」だった。


まだ島田紳助が引退する前のオールスター感謝祭で、その年キングオブコントで優勝した東京03が事前に挨拶しなかったのが原因で本番中にシメられた事件。


後夜祭の司会者、有吉弘行がCM明けで向かった先は今年のキングオブコント王者「ハナコ


みんな忘れかけていたあの事件を「キングオブコントのチャンピオンがトリオだった奇跡」がこのボケを成立させた。


また偶然か計算か、3人の中で最も異彩を放つ菊田が一番近くに座っていた。


一連の流れが終わった後、ただただ笑っていた。何だったら「あの時の03さんのヤツだぁ〜」みたいなリアクションだった。


本当に個人的な感想だが、即興コントだからこそ出るあの空気感が好きで好きで堪らない。


贅沢を言えば、あの後ずっと3人が俯いてくれれば最高だったなぁ。