素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

アニメ好き芸人期待の新生・ハライチ岩井

ハライチのボケ担当・岩井勇気


最近では相方の澤部佑が飛躍しているため「じゃない方芸人」「腐り芸人」と言われている。


ゴットタンでどれだけウケをとっても「腐り芸はここしか通用しない」と言う。


そんな岩井、ある趣味を持っているのをご存知だろうか。


それは「アニメ」。所謂オタクなのだ。


最近では声優出演のイベントで司会をする仕事が増えている。


同じ系統では、はりけ〜んずアメリカザリガニ・天津向とオタク芸人がアニメ関連の仕事をする事は多かった。


しかし、岩井は他のオタ芸人と一線を博す部分がある。


それは「BL好き」という点。


BL=ボーイズラブ。男同士の恋愛に興奮する女子を「腐女子」と呼ぶ。


今まで意外に居そうでいなかった「BL大好き芸人」


岩井はBLイベントに出演したり、BLコントCDをコミックマーケットで頒布したりと筋金入りだ。(ちなみに断じてゲイでは無い)


何故BLの仕事が入るのか?単純明快、それは「男」だからだ。


ボーイズラブの世界では女子が登場すること自体良く思っていない人もいる。(女子が出る作品もあるが)


声優イベントも男性だらけの中、司会が女性だとファンの嫉妬を買う。

 

これは性別が逆も然りだ。南海キャンディーズの山里なんかアイドルイベントに出るだけで炎上する。


しかし「BLイベントの司会が男」というのは例え目当ての声優じゃなくてもファンのは悪く思わない。ボーイズラブという趣味に理解があるなら尚更だ。


そんな唯一無二の存在だからこそBLイベントでは引っ張りだこなのだ。


「腐り芸はゴットタンだけ」と言っているが、別の意味で「腐り」を仕事にしているのも岩井だげだろう。