素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

「新しい波」の選抜は正しかった。

フジテレビの「新しい波」という番組をご存知だろうか。


めちゃ×2イケてるッ!」「はねるのトびら」はご存知の方も多いだろう。
その番組の出演芸人を決めるオーディション番組が「新しい波」という深夜番組だ。


1992年に新しい波はスタートし、30分の枠を1組の若手芸人が独り占めできるという夢のような番組だった。
半年で番組は終了したが、そこから選抜されたナインティナイン極楽とんぼよゐこ光浦靖子はコント番組「とぶくすり」のメンバーに抜擢される。
(アオシズ大久保佳代子はこの時点では外されていた)


そこから「めちゃ2モテたいッ!」を経て「めちゃイケ!」が始まる。「新しい波」から数えると実に26年もの間、このシリーズは続いた。


「新しい波」の流れを汲んだ「新しい波8」は「お笑いスターは8年周期で誕生する」という説を作り、半年のオーディション期間を経て、キングコング・ロバート・ドランクドラゴン北陽・インパルスの5組が「はねるのトびら」をスタート。番組は12年もの間続いた。


両番組もメンバーは飛躍的な活躍を遂げ、スターを発掘するという目標は達成されていた。


さて、ここからが一般的に知られていない枠だ。


「新しい波16」通称、なみいろ。
この選抜メンバーは深夜のコント番組「ふくらむスクラム」がスタートし、当然この番組でゴールデンに進出するかと思われた。


しかし、半年で番組は終了。関東ローカル&深い時間に「いちばんスクラム」として再スタートしたがこれも終了。番組の歴史は2年半という短いものとなった。


8年後にスタートした「新しい波24」通称「なみにじ」は2016年に始まった。
ここで明らかな時代の変化が訪れた。


選抜メンバー5組で始まった番組はコント番組ではなかった。


「AI-TV」というAI(人工知能)を使ったバラエティ番組。
まだ発展段階のAIに絡めた企画を作るのは余りにも縛りがキツすぎる。


結局AIと関係ない企画も多くやっており、結局半年程で番組は終了した。


そのすぐに終わってしまった番組に選ばれたメンバーが次の通りだ。


「いちばんスクラム!!」

オレンジサンセット・ヒカリゴケ・少年少女・ニッチェ・かまいたち・しゃもじ・前田敦子小森純


「AI-TV」

フースーヤ霜降り明星ゆりやんレトリィバァ・バッドナイス・四千頭身ハナコ(最終回のみ)・バビロン(最終回のみ)


いちばんスクラムキングオブコント王者が、AI-TVに至ってはM-1・THE W・KOCの王者が軒並み選ばれていたのだ。


フジテレビの「スターを生もうとする姿勢」がこの様な結果となり、先見の明があるスタッフがこの様な番組を創り出しのだ。


もしかすると、残りのメンバーも将来「スター」と言われるほどの活躍を見せるかもしれない。


お笑いファンは勿論、普段お笑いに触れない人もこのメンバーを頭の片隅に入れてもいいかも知れない。