素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

水曜日のダウンダウンでななまがりが挑んだ98時間 ~「令和」に辿り付くまでの軌跡~

昨日5月8日に「水曜日のダウンタウン」が放送された。


今回の企画は「新元号を当てるまで脱出できない生活」


4月1日に発表された新元号「令和」を当てるまで隔離されるという企画。


挑戦者はキングオブコント2016のファイナリスト「ななまがり」

www.youtube.com


「スケジュールガラ空き」「大卒で教養がある」そして「森下が新元号発表顔」という点での選出だ。


よしもと本社に来ているななまがりを「優しく」拉致し、車に乗せる際も「ただいま撮影中」という紙を掲げていた。


過去に「数珠つなぎ企画で1番過酷なのジョジョの鉄塔システム説」の第2弾でコロコロチキチキペッパーズナダルを拉致した際に警察沙汰になった為、このような「優しいんだか、優しくないんだか、よくわからない」配慮を取ったと思われる。

geitopi.com



番組の予告段階でSNS上では「新元号当てるなんてムリじゃね?」という声が多数寄せられた。私もその一人だ。


過去にプロデューサーの藤井健太郎が手掛けていた「クイズ☆タレント名鑑」で似たような企画が行われている。


若手芸人「エッグ矢沢」が一切の情報を遮断された状態で生活する「情報源人チャンス」という企画だ。


2010年のワールドカップ開催中にエッグ矢沢を拉致し監禁。そこから一切の情報を得ることができずに3週間ほったらかされるという苦行にも似た生活を送っていた。(食事などは支給される)


拉致監禁から3週間後、「クイズの優勝チームが100万円を獲得するチャンス」として情報源人エッグ矢沢に「2010年のワールドカップ優勝国はどこ?」というクイズが出された。


「スペイン」と答えれば正解し、この生活に終止符が打たれるのだが情報が入っていない為、勘で答えるしかなく不正解。


そこから暇つぶしアイテムを貰いながら週に1度のクイズに答えるが正解できず、結局エッグ矢沢のギブアップにより半年余りで企画は終了した。


今回の新元号当てもクイズとしては無理難題。ノーヒントで正解できる訳がない。一体どういった塩梅でヒントが出されるのか注目していた。


元号当てるまで出れない生活のルールは


・5分に1度解答権があり、習字で回答。額縁に入れて答える。
・朝食、昼食は支給され夕食は漢字クイズの成績により支給される。
・午前0時に2000円支給され、新元号が発表された午前11時41分に漢字の多画数クイズが出題。1画200円換算で支給される。
・支給されたお金で生活用品・嗜好品・そしてヒントが買える。


このルールも水曜日のダウンタウンで過去に行われた「クロちゃん、どこかに閉じ込められてもTwitterさえあれば助けてもらえる説」を踏まえている。

www.j-cast.com


クロちゃんには隔離された状態で100万ペリカが支給され、トイレや食事など生活に必要不可欠なものをペリカを消費しながら助けを待っていた。


結局一般住民の方々に迷惑をかけた為、企画そのものが中止に終わったが、今回のななまがりは「ペリカ」ではなく「円」を自ら稼いで、自らの力で脱出しなければならない。


拉致されてから企画がスタートするまで15時間・食事にありつけるまで23時間・ヒントが買える事が判明するまで24時間と、水曜日のダウンタウンらしい「鬼」のような時間分配にななまがりも心身共に疲れ果てる。


解答を繰り返しても一向に出ない「令和」。勿論ヒントが無いままなので当然である。
そして解答し続けて24時間。ようやくヒントを買うことができる「資金獲得チャンス」が巡ってくる。


3000円を獲得した2人がまず買ったのが、3000円の「ヒント梅」ではなく「タバコ」。15分悩み抜いてタバコ・ライター・トイレットペーパー、計500円である。


トイレットペーパーはともかく、嗜好品であるタバコを買わないとやってられなかった部分はあるのだろう。


そこから12時間後に2000円を獲得し、「新元号発表による街の反応」を見ることができた。しかしざっくりした感想しか無く、まだまだ道のりは遠い。


1日かけ8100円を稼ぎ、100円で買ったタバコを吸いながら「幸せやったんやな俺達」「売れてないから全然もうアカンわって思ってたけど幸せな日々を送ってたよ」と嘆く。


まるで台本があるかのように「何でもないような事が幸せだった」とプロデューサー藤井健太郎が大好きな「ロード」を流す。水曜日のダウンタウンらしいVTRの作りだ。


必死に貯めた一万円で「ヒント松」を購入。もらった物が「ランプ」。


何がヒントに繋がるのか、わからないまま解答し続け「世京」でランプが少しだけ光る。


「画数が一緒」ということでランプが反応したのだが、それだけでななまがりが判る筈も無くその後も苦戦するが「総和」でランプが激しく光る。「ってことは、和か??」と、ついに正解に近づく。


そして「蓮和」でランプを2回光らせる。「れんが近いってことか?」と、どんどん「令和」に歩み寄る。


それまで「歯姫」を出すほどの奇人だった森下が

 

「れ だけ合ってる可能性とかない?」

「れいわ とかにしてみて」

 

と、ついに正解に辿り付く。


そこから試行錯誤し初瀬がランプのしくみを解き明かす。


「和は合ってて、5画のれいってこと?」


これが決め手となり921回目の解答で新元号「令和」を導き出した。挑戦時間98時間40分の戦いである。


スタジオとお茶の間に「(謎の)感動」を与えた今回の水曜日のダウンタウン

 

 


前にも「おぼんこぼん解散ドッキリ」放送以降、他の番組でもおぼんこぼんの名前を聞く機会が増えた。

bigintercourse.hatenablog.com

今回の過酷な挑戦を成し遂げたななまがりも、これをきっかけに露出が増える事を願う。


それはそうと、個人的に気がかりなことが何箇所かあった。


・生活必需品が買える「物品表」には歯ブラシセット、お風呂セットや衣類、そして食べ物も用意されていた。
・漢字クイズによる食料獲得チャレンジは夜だけで朝と昼は無条件で至急される。
藤井健太郎ツイッターで発言した『ヒント竹は「過去の元号一覧」でしたよ。』


これを見るからにこの企画、4日間で済ませる気はさらさら無かったのではないだろうか。


2人は風呂に入るのも我慢したが、番組側はとにかく獲得したお金を使わせたかったのではないのでは?


そして毎食やっていいだろう漢字クイズもあえて夜だけにしたのは長期を見越してのルールではないのか?


極め付けはヒント竹の「過去の元号一覧」。そこから「令和」に辿り付くのは困難を極める。(過去に「令」が無い為)


さらに奈良時代には4文字の元号があるため「2文字じゃないのか?」とさらに路頭に迷う可能性が高かった。


都市伝説の如く、私が勝手に解釈して勝手に書いてるだけだが、水曜日のダウンタウンなら「1ヶ月ぐらい隔離できるルールにして令和になった時に脱出してもらおう」と考えてもおかしくない。考えただけで恐ろしい話である。


なにがともあれ、平成最後にして本当にガチの「リアル脱出ゲーム」をクリアしたななまがりが日の目を浴びたことには違いのない1日だった。