素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑い賞レースの勝ち方とは

R-1ぐらんぷり。2019年はM-1王者の霜降り明星・粗品が二冠という快挙で幕を閉じた。 さて、今年は決勝戦の前に予選でキートンが審査に対して苦言を呈していた。 昨今「笑いに対する審査」に関して様々な意見がある。我々の様な素人がああでもないこうでもな…

あの頃の青春をもう一度「爆笑オンエアバトル」

昨日、オンバト20周年記念特番が放送された。 1999年から2014年までNHKで放送された「爆笑オンエアバトル」 100人の一般人が審査員となり、面白かった芸人に対してゴルフボールを転がす。出場芸人の半分しか放送されないという「史上最もシビアなお笑い番組…

R-1ぐらんぷり2019 感想

3月10日、「R-1ぐらんぷり2019」の決勝戦が行われた。今回も各芸人の感想を好き勝手に書く。 【Aブロック】●チョコレートプラネット松尾2014年に準優勝したレイザーラモンRGの様に「知名度のあるトップバッター」がいい役割をしていた。しかし売れ…

水曜日のダウンタウンの影響力

先週水曜放送の「水曜日のダウンタウン」 その中で放送されたのが「芸人解散ドッキリ 師匠クラスの方が切ない説」芸歴を重ねた師匠に解散ドッキリを仕掛けるという攻めた企画だ。 一組目の「東京丸・京平」は仲の良さが垣間見えたが、この企画が話題になった…