素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インパルス復帰後の初ネタはインパルス全開だった

去る11月23日「ネタパレ」でインパルスが1年ぶりにコントを披露した。 そのネタは「漫才」。漫才をやったわけではない。漫才という「コント」だった。 サンパチマイクの前に現れたのは板倉と堤下ではない偽者。登場時点で観客が「???」となっていた。 ネ…

「THE W」の法則性に基づく優勝予想

12月10日に「女芸人No.1決定戦 THE W」の決勝戦が行われる。 www.ntv.co.jp 今回は、前回視聴した際に気づいた「ある事」を元に今年の優勝者を予想する。 今回のファイナリストは 紺野ぶるま紅しょうが横澤夏子吉住あぁ~しらき阿佐ヶ谷姉妹ゆりやんレトリィ…

「AI育成お笑いバトル 師匠×弟子」を最大限に楽しむ方法

昨日、NHKBSプレミアムで 「AI育成お笑いバトル 師匠×弟子」 の第2弾が放送された。 www4.nhk.or.jp 人間が大喜利の師匠となり、弟子の人工知能に大喜利を教えるこの番組。 以前フジテレビの「ワイドナショー」でも取り上げられた「大喜利AI」。そのAIが大…

深刻な「M-1ラストイヤーバイアス」問題

今年もこの季節がやって来た。 natalie.mu M-1グランプリのファイナリストが決まり「今年は誰が勝つんだ?」とお笑いファンにとって話題の中心になっている。 さて、今回はこのM-1に関する「ルール」について語りたい。 そのルールとは「結成15年以内」とい…

ドキュメンタルシーズン6 優勝予想

1月30日に「ドキュメンタル」のシーズン6が配信される。 今回はシーズン1以来の「全員吉本」という布陣。今回は私なりの予想を立てていきたいと思う。 村上ショージ、すべり芸人の第一人者と言ってもいいが、ドキュメンタルのあの場では空気を支配できる可…

前回より鮮麗され、前回よりデンジャーだった「戦闘車シーズン2」

※この記事にはネタバレが含まれています。まだご覧になられていない方は 「戦闘車2」をご覧になってからお読みください。 昨日11月9日に「Amazon Prime Video」で「戦闘車2」が公開された。今回はその感想を書く。 気になったのは前回尼神インター渚とプラ…

悪ふざけの最高峰「ゴットタン」が魅せる下品芸

一昨日11月3日。「ゴットタン」の最新話が放送された。 そのタイトルは「西野をもう一度嫌いになろう」 キングコング西野と劇団ひとりの因縁の歴史は長い。 芸人の魂を忘れた西野に喝を入れるべく劇団ひとりが立ち上がったのだが、さすが悪ふざけの最高峰。 …

アニメ好き芸人期待の新生・ハライチ岩井

ハライチのボケ担当・岩井勇気。 最近では相方の澤部佑が飛躍しているため「じゃない方芸人」「腐り芸人」と言われている。 ゴットタンでどれだけウケをとっても「腐り芸はここしか通用しない」と言う。 そんな岩井、ある趣味を持っているのをご存知だろうか…

大御所から見える「売れ続ける」という難しさ

「大御所」 芸能界という厳しい世界で長年生きてきた老人のこと。 10月31日放送「水曜日のダウンタウン」にて「芸能界一細い隙間に通れるの 片岡鶴太郎説」が放送された。 そこで鶴太郎がギャグを言ってる途中で次の場面へ。悪意ある編集だが、正直聞くに耐…

夢の共演!?「戦闘車 シーズン2」

本日「Amazon Prime Video」が最新ラインナップを発表した。 カリギュラシーズン2の後半やドキュメンタルシーズン6も魅力的だが、今回最も見たいと思ったのが「戦闘車」シーズン2だ。 車を使った危ない競技に芸人だけではなく俳優やプロレーサーも参加す…