素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和牛の笑い飯化について

年末のお笑いビックイベントといえば「M-1グランプリ」 2018年は霜降り明星の優勝で幕を閉じたが、ここ数年どうしても避けられないのが「和牛」に関する話題だ。 ネチネチした嫌味なボケを繰り出す水田信二と端整なルックスのツッコミ川西賢志郎。2006年結成…

ドキュメンタル6の強豪が共演する番組「チルテレ」

2018年11月。Amazonプライムビデオにて「ドキュメンタル6」が配信された。 www.amazon.co.jp 今回新たな試みとして4人の女芸人を投入した訳だが、これが功を奏し男芸人を一網打尽にした。 今回の主役は何と言っても初の女芸人チャンピオンのゆりやん…

15年の思いを言葉にした、南海キャンディーズのしくじり先生。

昨日「しくじり先生 俺みたいになるな」にお笑いコンビ・南海キャンディーズが先生として出演した。 山里の「すぐ自分と他人を比べて嫉妬する」性格が災いしコンビ崩壊した二人の芸人人生を紹介した。 私は2004年のM-1グランプリから南海キャンディーズが好…

「女芸人No.1決定戦 THE W」のどこがいけないのかを考える

今週月曜日に開催された「女芸人No.1決定戦 THE W」今年は阿佐ヶ谷姉妹の華麗なる優勝で幕を閉じた。さて、このTHE Wは大会発足時から批判の声が相次いでいた。今回の記事は私なりの意見を書きたいと思う。 「男女差別」 漫才・コント・ピン・歌ネタと数多く…

「女芸人No.1決定戦 THE W 2018」感想

昨日「女芸人No.1決定戦 THE W」の決勝戦が行われた。今回はその感想を書き記す。 ●1stステージ敗退 「ゆりやんレトリィバァ」 前回女王が2連覇を目指して挑んだのだが、結果は振るわず。対決前のVTRで「面白いと思うんですけど、どうですか?」という提唱を…

M-1グランプリ「敗者復活戦」は視聴者が決めていいのか問題

今年のM-1は話題に事欠かさない。今回は「敗者復活戦」についてだ。 例年通り今年のM-1も敗者復活戦が行われ、視聴者投票で「ミキ」が復活した。結果、4位という最終決戦まであと一歩だった。 今回の敗者復活戦、注目されていたのはラストイヤーの「プラスマ…

何故M-1ばかりが「審査」に苦言を呈されるのか

今年のM-1グランプリも終わり、今年のお笑いビックイベントも残り「THE W」のみとなった。 今回のM-1は話題だらけで「最年少王者」「和牛がまた2位」「ラストイヤーで劇場でウケまくっているプラスマイナスが勝ち上がれなかった」と語りたい話題が多数あるが…

M-1グランプリ2018 感想

年末の風物詩「M-1グランプリ」が今年も開催された。 今回も様々な笑いが溢れていた。本日はそんな「M-1グランプリ2018」を個人的な感想を交えて振り返る。 10位「ゆにばーす」この2人だけに言える事ではなく他の参加者、特に敗者復活戦や司会者もよ…

とろサーモン久保田がアメトーーク「激動の同期芸人」で今のバラエティを一言で言い放った件

先日のアメトーークで「激動の同期芸人」が放送された。 これは2014年の「ギスギスしてるけどキングコング同期芸人」の最新版だ。 スピード出世したキングコングを軸に、NSC22期生が集まった。 そこにキングコング西野をとにかくイジリたい「自称・西野ウォ…