素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

幻の「ドキュメンタル8」になるはずだった作品の考察

8月21日、アマゾンプライムビデオにて「ドキュメンタル8」が配信された。

www.amazon.co.jp


今回は新作の内容の前に、第1話で触れた「幻の回」について語りたいと思う。

 


思えば前作「ドキュメンタル7」から1年以上の空きがあり、
半年に一度のペースで行われていた「実験」が突如止まったことに疑問を持った視聴者もいただろう。


しかし、2020年に猛威を奮った「新型コロナウィルス」のせいで我々の生活は劇的に変化し、
旅行産業や飲食店・そしてショービジネスを生業にしている人達への打撃を心配するばかりでドキュメンタルの新作を頭の片隅に置いておく余裕が無かった人も大勢いる。


そんな中6月に「FREEZE シーズン2」7月に「ドキュメンタル8」の発表があった。どちらもコロナの影響を受ける前の収録だ。


「蜜になる場だから新作なんて作れないか」と諦めていた視聴者にとってこの嬉しいニュースに誰もが「1年以上の空きがある」という違和感がどこかに行ってしまった。

 


そう、配信を見るまでは・・・

 


ドキュメンタル8の参加者10人が集う中、「この話していいかどうかわかんなかったんですけど」と前置きをした上で松本人志はこう言った。

 


「前回のシーズン7がめちゃくちゃ評判が良くて、アマゾンさんが大喜びで。ドキュメンタルをこの先も続けていきたいとお褒め頂いてたんです。
その後、調子に乗って撮ったんです。えー未だ配信が決まってないんです。」

 

 


いつも通り、半年に一度のペースで収録したのだが

 

「アマゾンの偉いさんが『下品にもほどがある』と。アマゾンといえども下ネタは底なしではない。」

 

と参加メンバーに釘を刺した。

 

 

 


衝撃の告白に私は思った「ついにそうなったか・・・」

 


ドキュメンタルがスタートしてから4年が経つが、4年前の第一回目から私は「カットしづらいところはどうするんだろう?」と疑問を抱いていた。


参加者が己の100万円と賞金1000万円という大金を賭けた真剣勝負の場で


「すいませーんココ使えないんでカットしまーす。なので今笑ったのはノーカウントで〜」

 

なんて言える訳がない。

 


制限が緩かった昔のバラエティでさえやっていいこと・悪いことの選別をしなければならない。


現在や過去関係なく、もし「ネタ」ならオーディションで放送できるものか事前に判断するし、


過激な行動が生放送での出来事なら「放送事故」として芸人が責任を負うべきだと思う。


しかし、「なんでもやっていい場を用意したんで、どうぞ好きにやってください」

と収録で言われてしまったら自然と過激なことになるのは目に見えている。


なぜなら同業者を笑わせないと自分が稼いだ100万円が消えて無くなるからだ。

 


そこをアマゾンは


「当番組は、番組の性質上 ご覧になられる方によっては一部不快に感じられる場合がございます。予めご了承の上、お楽しみください。」


と冒頭に流すことによって注意を視聴者に促している。芸人のリアルを出来るだけそのまま伝えられるように。


だが、ドキュメンタル8に「なるはずだった作品」は今までGOサインを出してくれた人でも「これは駄目だ」ど世に出す事をやめた。


つまり、「どうしてもカットできないところ」で「目に余る行動」を誰かがやってしまったのだろう。

 

 


ここで昔の場面を思い出す。「ドキュメンタル1」で残り3人まで迫ったとき、とろサーモン久保田が「ウンコします」と言った。


アントニー天竺鼠川原が「ウンコは違う」「ウンコは笑えない」と止める中、必死に脱糞しようとする久保田。

 

結局「屁しか出なかったんですよぉ」と悲しそうに語っていた。


松本は「ウンコしたら退場やけどな」と発言した。

 

 


「もしかして・・・誰か出したのか・・・」

 

 


映像を見て答え合わせをしない限り、この仮説が私の中で消えることは無い。


松本人志は「お蔵入りになりかけ」と言っていたように、まだ視聴者にお届け出来る可能性を秘めている。


色々な人があの映像を世に出す為に孤軍奮闘してくれているのだろう。


そして8月の終わりにドキュメンタルの公式ツイッターでこのようなつぶやきが世に放たれた。

 


まだ確定ではないにしろ、公式から発表されるのはファンにとってうれしい限りだ。


いつか幻のドキュメンタルを目に焼き付け「そりゃ偉い人も怒るわ」と言える日が、
もしかすると来るのかも知れない・・・

 

 

【追記】

 

本日9月1日に公式ツイッターで発表があった。

 日の目を浴びることになったこの問題作。私は「お好きな方」の中の一人として、9月4日を心待ちにしている。