素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

兵動大樹、○○デビュー?

youtuberカジサックとこキングコング梶原。

 

ほぼ毎日youtubeに動画をアップしている。今回は「兵動大樹」が出演した時の話をする。

www.youtube.com

すべらない話で一躍有名になり、現在でも「おしゃべり大好き。」というひとり喋りのライブをやっている。

 

そんな兵動にひとり喋りの極意を学ぼうという動画なのだが、これが素晴らしかった。

 

「面白い部分を明確に」「節を作る」「人の表現や情景描写を正確に」といった為になるテクニックを伝授。

 

さらにテレビでは絶対言わないであろう秘訣も語った。

 

それは「書く」という作業。

 

喋る内容を文字にして客観視し、要らない部分を省いたり必要な部分を足したりする。

 

エピソードトークをそのまま漫才として披露している兵動だからこそ、ひとり喋りも「ネタ」として文字にしているのであろう。

 

だが、芸人はトーク内容まで文字にはしない。現にカジサックは「喋って練習している」と発言。他の芸人もそうだろう。

 

この15分の動画は芸人を目指す者の「教科書」のひとつと言っていい。それぐらい本気で語っていた。

 

そんな兵動は冒頭で衝撃的な発言をしていた。

 

「(You tube)やろう思って」

 

ライフワークにしている「おしゃべり大好き。」をキャンピングカーで47都道府県回りながら開催するというのだ。

 

2019年の春から全国を回るということだ。動画投稿時には何も決まってないと発言していたが、ツイッターではキャンピングカーを見に行ったと報告していた(買ったかどうかは不明だが)

 

今年は全国で兵動大樹の活躍を目の当たりにできるかもしれない。