素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

笑いの歴史が変わる音がした。「全力!脱力タイムズ」で魅せた10年ぶりのアンタッチャブル

昨日11月29日フジテレビで「全力!脱力タイムズ」が放送された。

www.fujitv.co.jp


『報道』の名を借りたゴリゴリのバラエティ番組で、アリタ哲平率いる仕掛人(女優・俳優・解説員・アナウンサー・スタッフ。つまり全員)があの手この手でボケ倒す。


ツッコミ役の芸人 vs その他全員という四面楚歌の状態でお笑い力が試される、出る側としては恐ろしい番組だ。


11月29日に出演した「主役」はアンタッチャブルの柴田。コメンテーター役(仕掛け人)として出演したのが「モトカレマニア」に出演している新木優子だ。

www.fujitv.co.jp


番組前半では「未来の日本人ノーベル賞候補」という題材で柴田にツッコませ、番組後半ではアンタッチャブルの漫才を披露する。


出演芸人によっては、この番組でパターン化されてる流れがあるが今回の進行も今まで通りの流れだった。


仕掛ける側の女優・俳優が「アンタッチャブルの漫才が見たい」と言い、アリタが「今回、相方をお呼びしています!」と宣言。


しかし、アンタッチャブルというコンビ活動は休止中である為、ザキヤマに似せた別人が登場する。


過去には「バービー」「コウメ太夫」「ハリウッドザコシショウ」が相方となり漫才を披露した。


今回は俳優の小手伸也が登場。彼も「モトカレマニア」に出演している俳優のため自然な流れでの登場だった。


小手伸也が非常にザキヤマに似ていた為、柴田のテンションも上がっている様に見えたのは私だけではないだろう。


早速漫才を披露するも、小手がネタを飛ばす。そして怒るアリタ。勿論それもアリタの策略の内。


一度小手に退場してもらい、再度「ザキヤマ役の小手伸也」に登場してもらう。はずだった。

 


そこに登場したのは紛うこと無き、アンタッチャブル山崎弘也だった。


元々アンタッチャブルが売れる前からアリタと交流があり、番組内でも度々「コネがありますから」と言っていた。しかし視聴者も柴田もまさか本当にそのコネを使う日が来るとは思わなかっただろう。


突然の登場に驚きサンパチマイク共々倒れこむ柴田。「この番組でやるの!?」と戸惑いを隠せなかったが、すぐに「ヨッシャー!!」と気合を入れスーツを脱ぐ。その姿は腹を括った漫才師の勇士そのものだった。


ネタ合わせ無し。唐突に訪れた10年ぶりの漫才は衰えることがなく、ブランクなど感じさせない漫才だった。


アンタッチャブルの漫才はキッチリとした台本が無く大元の流れだけを用意している為、同じ題材のネタでも違うボケが存在する。


「同じ漫才は2つと無い」というのがアンタッチャブルの漫才だ。だからこそザキヤマがどんなアドリブをかましても柴田は対応できる。


10年漫才と離れていたのにキッチリ漫才師としての仕事が出来るのは「あの2人だからこそ」の神業なのだ。

 


放送後、Twitterでは興奮冷めやらぬ視聴者から復活の喜びをツイートし、トレンド1位に「アンタッチャブル」の名前が刻まれた。


もはや「大事件」並に反響があったのは「全力!脱力タイムズ」の番組スタンスにあった。


柴田が出演する度にニセザキヤマを起用するという前フリという名の「伏線回収」。俳優・小手伸也をフリに使ってしまうという「笑い最優先主義」。そして事前告知ナシの「視聴者へのサプライズ」だ。


視聴率主義のテレビ番組なら「アンタッチャブル復活!」という宣伝をして視聴者を釘付けにさせるのが常套手段だが「全力!脱力タイムズ」はそれをしなかった。なぜなら「ビックリさせてかったから」の一言に尽きる。


これが他の番組ならそうはいかないだろう。「日テレだったら嫌になるほど告知するんだろうな」という意見が多数見られた。私もその内の1人だ。


そしてこのサプライズを後押し、したのかはわからないが視聴者にとって恩恵を受けられるのが「ネット配信」だ。

tver.jp


今の時代はリアルタイムで番組を見逃しても「TVer」やフジテレビなら「FOD」もある。家のテレビ前に座らなくても、いつでもどこでも「テレビ番組」を見れる時代になった。

fod.fujitv.co.jp


この一大事を見逃した人の為にあると言ってもいい「見逃し配信」。是非とも違法アップロードされた動画ではなく公式配信で見てもらいたい。作り手はそう思っているだろう。


今回の一件で、ひとつだけ個人的に思うことがあった。なので私の心の叫びでこの記事を締めくくりたいと思う。

 


「数日前の復活報道。あれが無ければもっと楽しめたなぁ。あの記事邪魔だったわ~」