素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

キングオブコント2019 感想

昨日、9月21日(土)に開催された「キングオブコント2019」の決勝戦がTBSで放送された。今回はその感想を綴る。


●1stステージ

 

うるとらブギーズ(462点・2位)
「催眠術師」
バナナマン日村がコメントしたように、最初「機材トラブルか?」と思ったが、それがこのコントを惹きこませる為のトリックだったのだ。
紹介VTRでトレンディエンジェルが「銀閣寺」と例えたのが的確だったと伺えるコントだった。

 

ネルソンズ(446点・同率6位)
「野球部」
ベタなコントではあるが和田まんじゅうネルソンズ色に染め上げる。
それにしても青山フォール勝ちの骨折を心配してしまうのがノイズでしかなかった。TBSの責任は重い。

 


空気階段(438点・同率9位)
「タクシー」
もぐらがおかしい人という軸はあるが、実はかたまり側も異質な存在という、ストーリーの展開は予想できない方向に進んでいたが、それが逆にゴチャゴチャしたように見えた。
かたまりの「お笑いのある世界に生まれてきてよかったです」  は優勝コメントとして聞きたかった。

 

ビスケットブラザーズ(446点・同率6位)
「知らない街」
世界観・演技力共に◎が付く、オシャレなコントだったが爆発力に欠けた。印象は薄かったが、彼らはお笑い第7世代。まだまだ若い2人の今後に期待しよう。

 

ジャルジャル(457点・同率3位)
「野球部」
福徳が発する声の周波数のせいで遠くにいくと英語に聞こえるというネタ。
足の指を骨折した為ネタを変更せざるを得なかった2人だが、それでも最終決戦まで進めるのはさすがである。GAGとの決選投票で勝ち上がったのは芸人としての「経験値」がものを言う結果となった。

 

⑥どぶろっく(480点・1位)
「神様」
2018年の「歌ネタ王」ファイナルステージで披露した下ネタ一辺倒のストロングスタイルで勝負に出たどぶろっく。
準決勝で得た前評判通り、最高のくだらなさでトップ通過を果たした。

 

かが屋(446点・同率6位)「プロポーズ」
場が荒れに荒れ、焼け野原状態で挑んだかが屋
文句なしの表現力で魅了された5分間だったが、この結果は前評判が高すぎたコンビの宿命と言えよう。
空気階段もそうだが、「静」のコントは爆発力に欠ける。やはり激しい「動」の方が爆発する。そこが今後の課題になるだろう。

 

⑧GAG(457点・同率3位)
「男女コンビ」
今まで見たGAGのコントで一番笑いの飛距離が出たのではないだろうか。
「芸人」という題材で芸人ではない男のツッコミが笑える。そりゃ勧誘する訳だ。
多少メタ的発言にも見えなくもないが、オチの一言である「市役所の安定ナメんなよ!」は売れてない芸人が言う事でより味わい深い台詞となっていた。
決選投票で敗れてしまったGAG。「もし勝ち上がってたら・・・」と思ったのは私だけではないはずだ。

 


ゾフィー(452点・5位)
「謝罪会見」
腹話術師が記者会見するなら相方の人形をどうするか。という目の付け所が斬新だったゾフィーのコント。人形のふくちゃんという3人目のゾフィーが見事にいい味を醸し出していた。クオリティは申し分なかったのだが勝負運には恵まれなかった。

 

わらふぢなるお(438点・同率9位)
バンジージャンプ
後半の巻き返しが良かった分、前半の低調な部分が目立った。個人的にはふぢわらの「投げて投げて」は腹を抱えて笑った。前回準優勝のコンビが最下位に転落するというこの事例は「勝負の世界」の難しさを物語っている。

 

 

●ファイナルステージ

 


3位・ジャルジャル(448点・合計905点)

「空き巣」

福徳の足を気遣い、準決勝と違うコントを選択しなければならないが結果選んだのはホラーオチのコントだった。どのコンビも「ネタが違えば違う結果に」とよく言われるが、選択肢が多すぎるジャルジャルはそれが難しいのだろう。


2位・うるとらブギーズ(463点・合計925点)

「サッカー解説」

2人のじゃれ合いが進むうちに試合も進んで大事な場面を見逃すというコント。「華がない」と言われている分、見た目が解説者にしか見えない。無理のない自然なコントでファイナル3本では一番高い得点だった。


1位・どぶろっく(455点・合計935点)

「神様」

1本目のかぶせという「にゃんこスター方式」で勝負に出たどぶろっく。ほぼネタバレ状態なのでやはり笑いが少ないが「1本目の貯金」というキングオブコントの「ルールの妙」でキングに輝いた。

浅井企画初の王者である森が最後に「ごめんなさーい!」と高らかに叫ぶ姿でキングオブコント2019を締めくくった。