素人の批評は痛々しい。それでも「笑い」を語りたいんだ。

お笑いばっかり見てます。twitter @bigintercourse

お笑い芸人にとって一番大事なもの、それは・・・

『芸人に一番必要なものは何なのだろうか』


youtubeにある動画がアップロードされた。

www.youtube.com


M-1ファイナリスト「ゆにばーす」の川瀬名人が語ったのは「どうすれば売れるのかを先輩に相談した話」


ナイナイ岡村ダウンタウン両名の意見が一致しているらしい。それは「運」


運が無ければどれだけ面白くても売れないというらしい。


それをM-1のトップバッターに選ばれたゆにばーすが語るのも奇跡的な話だが、私の中である話を思い出した。


伊集院光 深夜の馬鹿力」で自分が手掛ける番組「伊集院光のばらえてぃ」の最初の収録で本来呼ぶはずだった後輩芸人がたまたま別の仕事が入りスケジュールNG。代わりに同じ事務所の芸人が起用された。


それが何を隠そう「だーりんず小田」そして「バイきんぐ小峠」だ。


顔馴染みの後輩を起用しようとしたが、当時のだーりんずは仕事なんて全く無い状態だったのに、収録当日だけ営業の仕事が入ったそうだ。


そこで代役として白羽の矢が立ったのが小峠。当時は面識がなかったらしい。


そしてその年、キングオブコントに優勝し、現在も活躍し続けている。


過去にも記事にした「伊集院光のあげちんっぷり」が発揮された瞬間でもあるが、

bigintercourse.hatenablog.com

芸人の命でもあるコントでキングと8位という差が付いているのは運なのか、はたまた実力なのか。

 

兎にも角にも、「運」は芸人人生を左右する大事な要素なのだろう。